ローフードマイスター六郷校

★☆★お知らせ★☆★

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!ローフードマイスター六郷校はしばらくお休みします。フィアンセのいるアメリカに7月13日に引っ越してきたので、本場のアメリカでローフードを実践したいと思います。


体験会等は開催できませんが、ブログを更新しますので遊びに来て下さい!質問等はいつでもメールで受け付けます☆



2013年6月12日水曜日

少しの工夫で食卓を華やかに!マンゴーの切り方

皆さまこんにちは。
昨日は1週間分の食材の買い出しに行ってきました。
夏なのでお店にはいろんなフルーツが並んでて面白いです。
特にインターナショナルマーケットに行くと日本では見れない果物がゲットできるので楽しいです。最近は洋服を買いに行くよりも食材の買い出しの方がわくわくします笑



昨日はとあるイベントに出ていて、帰ってからお腹がすいたのでマンゴーをつまみました。
マンゴーはいつも皮をむいて食べているのですが、少し小さいサイズだったのでこんな切り方をしてみました。よくお店でみる切り方ですね。



両手を使うので旦那に写真をお願いしたところ、すごいアングルで撮ってくれました笑




種を避けてマンゴーのサイドをカットし、
マンゴーの皮を切らないように縦・横にきり目をいれていきます。







そしてあとは皮からみの方に押し上げれば出来上がり!



おもてなしの時にお勧めの切り方です。
こんなの知ってるよー!って方、スルーしてください汗
私は知っていましたがはじめてやりましたw

もちろん種の周りについた身も綺麗に食べましょう。捨てるところは極力少なくがモットーです!


マンゴーやパパイヤもそうですが、南国の果物は輸出されるときに防腐剤とかが使われるので、食べないにしても皮は綺麗に洗ってからカットすることをお勧めしますよ。


昨日のとあるイベントとはライブのクッキングショーでした。
ハリケーンの被害を受けたオクラホマへの募金を募るチャリティーイベントです。
Chris Hillというシェフの南部風から揚げ・ポテトサラダ・ケールサラダのデモ。




アパートが新築で綺麗なクラブハウスがついているので、そこがセットとして使われたので、
観客として参加してきました。キャーっていう歓声とか拍手とかしてきましたw




どのくらい募金が集まったかは分からないですが、こういうチャリティーイベントいいですね。
から揚げはちょっとあげすぎちゃった感じでしたが美味しいにおいがしていました。



試食もできたのですが、私はイベントの方に集中していたので食べませんでした。
アメリカ人って日本人のように遠慮をするという感覚がないのか、料理は一気になくなっていましたよ笑

シェフの料理する様子を見て勉強になりました~。ローフードとは程遠いメニューでしたが、ケールサラダにかかっていた手作りドレッシングとかはローフードにアレンジして作ってみようと思います。


いつも読んで頂いてありがとうございます。
バージニアビーチより。


ぽちっと押してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿