ローフードマイスター六郷校

★☆★お知らせ★☆★

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!ローフードマイスター六郷校はしばらくお休みします。フィアンセのいるアメリカに7月13日に引っ越してきたので、本場のアメリカでローフードを実践したいと思います。


体験会等は開催できませんが、ブログを更新しますので遊びに来て下さい!質問等はいつでもメールで受け付けます☆



2012年2月10日金曜日

ローフードではないけれど…ひよこ豆は健康・美容にお勧めです!

皆さまこんにちは!Happy Friday★
週末の予定はお決まりですか?私は友人の誕生日会でローフード&ロータルトを作ります。
「ローフードが食べたい!」とリクエストしてもらえてとても嬉しいです。

さて、今日はローのレシピではないですが、お勧めの食材を紹介します。
普段から大体70~80%のロー率を保ってる私ですが、実はローフード学の中でも玄米、雑穀、豆類は食べた方が良いとされている食材です。最近は体力が衰えてきたことを感じるので、玄米は食べています。やはり日本人はお米でないと。

お勧めの食材というのは、「ひよこ豆」なんです。
私のもう一つのブログでも「ニキビとひよこ豆」の記事で紹介しておりますが、美肌だけでなくとても栄養の詰まった豆ですよ~。もう一つのブログも読んでくださっている方には繰り返しになってしまいますが、ひよこ豆について書かせて頂きますね。

効果・効能*貧血改善(鉄分が含まれるため)
*便秘改善(食物繊維が豊富!)
*骨を丈夫にする
*癌の発生を抑える
*糖尿病や高血圧、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つ
*更年期障害予防(抗酸化作用に優れたイソフラボンは
*骨粗鬆症の予防
*コレステロール値を抑制
*疲労回復
*美肌効果

成分・栄養
食物繊維、イソフラボン、カリウム、ビタミンB1、タンパク質、カルシウム、亜鉛、葉酸など

ひよこ豆とホルモン
豆類に豊富に含まれるイソフラボンエストロゲン(女性ホルモン)と同じ働きをします。コレステロール値の上昇を抑えたり、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、動脈硬化や骨粗鬆症の予防や改善などに効果があります。
女性ホルモンは老化と共に減っていくため、食事で補うことで美容効果も期待できるとか。
活性酸素を除去する力もあるので、体の酸化も防ぎ、美肌にももってこいの食材です。

ニキビと生理周期にも書いたとおり、月経後の卵胞期には潤いの女性ホルモン“エストロゲン”の分泌がピークになる時期で、特に何もしなくてもうるツヤの美肌期なのです。だったら食事から補うことで、常にこの美肌期を保ちたいじゃないですか!
私の大好きなドラマSex and the Cityの映画2でもサマンサが食べていました。アブダビ空港でホルモン剤やクリームを没収され、途方に暮れたサマンサは自然にホルモンを摂取しようとたどりついたのがひよこ豆です。(あとヤム芋もいいみたい)

サマンサ、ホルモン補給中…笑


彼女が食べているのはひよこ豆をペーストにした「フムス」という料理です。
美味しそうだったので私も作ってみましたよ♪

基本的にはフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけなので簡単★

生野菜に合いますし、お腹にも溜まります。その上低カロリーなのでダイエットにも!

最近はお弁当に入れて持っていっています。

詳しい作り方は私のクックパッドのページをご覧ください↓
Cpicon フムス★かぼすバージョン! by Nena346
日曜にある友人の誕生日会でも作ろうと思っています。スティック野菜をいろんな種類にするだけで見た目も良いですよ。

あ、そろそろ手作り酵素2が完成しそうです。今朝見たら材料が大分上に上がってきていて、泡も立ち始めていました。今日の夜に濾す作業を行いたいと思います。

では皆さま素敵な週末を!
ぽちっと押してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿