ローフードマイスター六郷校

★☆★お知らせ★☆★

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!ローフードマイスター六郷校はしばらくお休みします。フィアンセのいるアメリカに7月13日に引っ越してきたので、本場のアメリカでローフードを実践したいと思います。


体験会等は開催できませんが、ブログを更新しますので遊びに来て下さい!質問等はいつでもメールで受け付けます☆



2013年5月25日土曜日

自分の食べるものの成長過程を見ることの楽しさ

5月最後の週末ですね!GWでエネルギーを使い果たした人は今週末はゆっくりと過ごして身体を休めてあげてくださいね。

さて、初めてのベランダ菜園を始めた私ですが3日が経過しました。
三日坊主でやめられないのが良いところだと思います。自分で収穫するまでちゃんと続けられそうな予感。


写真だと分かりにくいのですが、ミックスレタスはちゃんと成長しているようで嬉しいです!
2日目の様子

3日目の様子


昨日はバジルコリアンダー(パクチー)の種の下準備をしました。
植える前に水につけると発芽しやすいそうですよ。


バジルの種はチアシードに似ています。アジアではデザートにも使われるとか。


 コリアンダーの種は料理のスパイスと同じですね。


コリアンダーの種は殻が固いので、瓶の底を使って少し砕いてから水に浸します。


こんな感じで2つに割れればいいそうです。ここから本当に芽がでるのか…


バジルの種は水につけるとすぐに白い幕をはります。オタマジャクシの卵みたい…


コリアンダーの種は水につけてしばらくするとレモングラスのような香りがします。


ベランダ菜園についていろいろと調べていくうちに、皆さん愛情を持って野菜や果物を育てていることが伝わってきました。ベランダ菜園に関するブログを読むのは初めてでしたが、はまりますね~。

種を植える時期を間違えてしまうと初心者には育てにくくなる作物もあるとのことなので、5~6月にまける種をもう少し調達してこようと思います。

自分で食べる物の成長過程を見るってすごく 面白いですし、食べ物に関する感謝の気持ちも生まれてくるので素敵だなと思います。

自分で育てれば見た目や形は悪くても、無農薬だし安心できるものを食べることができるので、時間はかかりますが健康にはすごく良いと思います。

これからは自分で育てた野菜を使って色々と新しいローフードのメニューを考えていきたいです!


いつも読んで頂いてありがとうございます。
バージニアビーチより。


ぽちっと押してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿