ローフードマイスター六郷校

★☆★お知らせ★☆★

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!ローフードマイスター六郷校はしばらくお休みします。フィアンセのいるアメリカに7月13日に引っ越してきたので、本場のアメリカでローフードを実践したいと思います。


体験会等は開催できませんが、ブログを更新しますので遊びに来て下さい!質問等はいつでもメールで受け付けます☆



2012年1月5日木曜日

手作り酵素:ついに完成!

皆さまこんにちは~。
年末年始、普段と比べると重たい食べ物で体に負担をかけてしまいました~。
いけないいけないと思いながら、常に何かをパクパク…。
昨日からロー率を上げに取りかかりました。


ブルーベリーとアサイーのスムージーボウル

シンプルグリーンサラダ+ザワークラウト


そしてそして、ついに手作り酵素の本漉し作業に取り掛かることができました。
4~5日程、保存容器に入れずに、ガラスのボウルであくが出るのを待ちました。

こんな感じであくが出てきます。
このあくも捨てずに取っておきます★色々な使い道がありますよ。

濃し終えた具はこれからドレッシングやスムージーに入れるのでジップロックで保存します。

酵素とあくとを分けました。

そしてこちらが保存用の瓶に入れた直後です。発酵しているので、お玉でゆっくり入れても泡立ちますが、時間が経つと落ち着きます。右のボトルは、ボウルに残った酵素を水で割ったものです。もったいないのでちゃんと飲みほしますよ笑!

手作り酵素はトータル的に15日程かかった計算ですね。手間暇かけて作った分、美味しい酵素ができました。1月に開催するローフードランチ教室のウェルカムドリンクとして出そうと思っています。
お客さんの反応が楽しみ~

次は生姜に数種類のリンゴ+かぼすを入れたのを作ろうと思っています。
今週末に仕込めるかな?

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9cjsufpflhjm

0 件のコメント:

コメントを投稿